Opalescence

ホワイトニングを始めてから今年で10年が経過した。今ではそれなりに気を使っていて、3か月ごとに歯医者でクリーニングと診察は欠かさないようにしている。食事後も必ずフロスで食べカスを除いて歯磨きは欠かさないため、いつもきれいな状態で保てている。また、歯も白い状態で安定している。このくらいの頻度で歯医者へ行くくらいが良い。たとえ状態が悪くなくても、歯だけは気を使ったほうがいい。

 

ここ6年ほどはお酒を飲むことが多くなっていたために、Opalescenceの使用もかなり頻度が下がってきていた。2010年、2012年、2014年にOpalescence 20% をそれぞれ8本ずつ購入していたが、それからようやく使い切ったため、次のをものを購入した。

 

ネットを見てもどれが良い記事かわからないのだけれど、ここまでの経験的なところ。

・Opalescence の購入なら通販でアイドラッグストア(https://www.idrugstore.jp/)がおそらく最安値で購入できる。10年前から変わっていないが、20% 8本で 送料込み7000円程度。

・Opalescence には濃度(パーセント)のことなる製品がいくつかラインナップされている。(10, 15, 20, 35, 45 .. ) 当然、濃度が濃いほど効果が高く、短時間で完了できるが、歯茎や歯根についたりすると神経に染みるような強い痛みを感じることもある。

私は当初、歯科医で処方された15% 4本を早々に使い終えて、20%をずっと使っています。夜24時前につけて寝て、朝6時に起きて外す、くらいでちょうど良いような感覚です。寝すぎで12時間程度装着でもそれほど影響はありませんでした。(あくまで私見です。)

・マウスピースは汎用も売っているようですが、ちゃんと歯医者で型をとって上下作ってもらうのが良いでしょう。でないと液垂れでうまく浸透しないでしょう。

歯科医でホームホワイトニングをお願いし、マウスピース上下の型を作って、Opalescence 15% 4本で3万位だった気がします。(10年前)